パパ部

今日はどんな遊びをしようか。

無印のオーガニックコットンシャツがコスパ最高な件

スポンサーリンク

おしゃれなパパと言われたいイチです。こんにちは。

先日、手持ちのシャツがだいぶ傷んできたので、ユニクロ、GU、無印、GAPなどいろいろまわった結果、無印のシャツを買いました。

オーガニックコットンのシャツを買ったんですが、これがもう、価格・品質ともに最高。
ぼくの中では、これからはシャツを買うなら無印良品一択ってくらい気に入っちゃいました。

無印サイコー!無印バンザーイ!!

ちょっとテンションあがりすぎちゃいましたが、はい、今日は無印のシャツについてです。


定番の白シャツを買いに無印へ

f:id:meba:20160509191449j:plain
実は、事前にインターネットで各メーカーのシャツの口コミやレビューを調べたんですがすごく評価が良かったのが無印の白シャツ。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247887785?rec=09www.muji.net

価格、品質ともにサイコーって声も多く、無印へ行ったのはこのシャツ狙いだったんですよ。

ぼくがブログを始めたきっかけでもある、「やぎろぐ」の八木仁平さんも愛用中ですね。

www.jimpei.net

すっきりシンプルでおしゃれだし、価格も2980円と激安。
オーガニックコットンを使っていて品質も抜群という定番商品です。

でも実際試着してみたら、173センチ60キロのぼくの場合すっきりしすぎて、なんだか華奢な感じになっちゃったんですよね(´Д` )

妻いわく「なんかひ弱な感じ…」だって。

確かに2980円とは思えないほど生地や縫合もしっかりしていて、コスパ的には抜群なんだけど、残念ながらぼくには似合わなかったので今回はパス。

とは言え値上がり前はこのシャツが1980円だったなんで無印コスパ高すぎですね!

細身の人は無印良品の「オーガニックコットンシャンブレーシャツ」がおすすめ

f:id:meba:20160509191954j:plain
で、代わりに見つけたのがこのオーガニックコットン シャンブレー プルオーバーシャツ」

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247884999?searchno=13www.muji.net


オーガニックコットンのシャンブレーシャツは3タイプあるけど、ぼくが買ったのはプルオーバータイプで上からガバッと被れるやつ。

f:id:meba:20160509192505j:plain
ボタンダウンのシャツよりカジュアルに着ることができるんだけど、ラフすぎることもなく、Tシャツとカッターシャツの間のような感じ。

上から被るだけなので着やすいし、多少シワが入っても気にならないのも、子育て中の身としては魅力ですね。

ボタンダウンのシャツと違って重ね着をあまり意識しなくていいのもラクです。

価格は白シャツより1000円高い3980円。それでも全然安いです。


オーガニックコットンの手触りが気持ちいい

触ってみればわかるんですが、このシャツはオーガニックコットンを使っていて、手触りがいいんですよ。

www.muji.com

オーガニックコットンは、3年以上、無農薬・無化学肥料の畑で栽培した綿です。
オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を3年以上使用していない健康な土地で、自然の仕組みに沿って育てられる綿花のこと。
効率よく大量に作ることはできませんが、環境や人にやさしいものづくりができます。
無印良品は、綿を原料とする商品に使用するオーガニックコットンの割合を増やす取り組みを続けています。

無農薬で作られたコットンを使用しているので、赤ちゃんを抱っこした際も安心感があります。

肌あたりがよくて気持ちがいいし、ぼく自身も肌が少し弱くて、ヒートテックなどの化繊系のものを着ると痒くなることがあるので、自然素材なのはありがたいです。

まあ、染料まで完全にオーガニックとは限りませんが、無印は天然染料にも意識が高いようなのでそこまで有害なものは使ってないんじゃないかと思います。

藍染めと発酵 | くらしの良品研究所 | 無印良品


サイズ感もちょうどいい感じ

実際購入してみて無印のシャツはサイズ感が日本人にちょうどいいと感じました。

ユニクロのシャツは肩幅に対して丈が長くダボっとした感じになりがちです。

GAPもアメリカのブランドなので他の洋服と同じ感覚で選ぶと大きすぎたということがよくあります。

それに対して無印のシャツはサイズ感もぴったり。173センチ、60キロのぼくでLサイズでちょうどでした。

シャツは無印で買いましょう

というわけで、ぼくのなかで今、無印がマイブームです。

子どもが抱っこ中に寝てしまって、気がついたら唾がシャツにダ〜っとなってることも割とよくあるんですが、
無印のシャツなら安いのでそこまで気になりませんしね。

あんまり宣伝すると、かぶる可能性が高くなって嫌なんですけど、無印いいですよ。

ぼくは無印週間に購入したので更に10%オフで買えました。
アプリをダウンロードして、レジでかざすだけなので簡単です。

この際、他のタイプのも買っちゃおうかなー。