パパ部

今日はどんな遊びをしようか。

【ガーデニング】おすすめホースはこれだ!マジックホースが裂けまくるので代わりのホースを検討中

スポンサーリンク

f:id:meba:20170308162435p:plain

毎朝、庭の植物の水やりが欠かせない季節になってきました。

ぼくはけっこうガーデニング用品が好きな方なので、ホースリールに関してもいろいろ買って試したりもしているのですが、最近まで気にって使っていたホースがこちら。


伸びるホースって便利だけど…

通販などでお馴染みの伸びるホースリール。

これ軽いしスペースも取らないので、使うときだけ倉庫から出してきて、使い終わったらサッとしまっておけるので超便利でした。

はい、既に過去形ですw

というのもこれすぐに裂けるんですよね。改良版って書いてあったから買ったのに…

はじめて裂けたのは購入後2か月が経過した頃。

いきなりホースの真ん中あたりが裂けて噴水状態になりました。

ホース自体は気に入ってたのでハズレだったのかなと思って同じものをもう一度購入し直したのですが、やはり2か月経たない間にまた裂けたちゃいました。

そんなこんなで、現在我が家にはホースがない状態なので毎日ジョウロで水やりをしてるのですが、これがけっこう大変。

毎回5~6往復しないといけないんですよ。

なので早急にホースが必要なんですが、さすがにもう一度マジックホースを買う気にはならないので、ここ数日楽天やアマゾンで感じの良いホースを物色中です。

でも、ホースリールってなかなかお洒落なのがないんですよね。

いろんな人のブログやガーデニング業者のサイトなどいろいろ見て情報を集めまくっているのですが、その中で見つけたちょっといい感じのホースリールをまとめてみたいと思います。

toolbox南青山【オリジナルカラー】ホースリール

文句なしにお洒落なのがこちらの toolbox南青山、オリジナルカラーのホースリール。

値段は2万弱とかなり高いんですが毎日の水やりが楽しくできるのならその価値はあるかな。

「サラサラ特殊加工」が施されてるので劣化してベタベタすることもなく長く使えそうです。


コイルホースセット(15m)

巻き取り不要のコイルホースタイプはいろいろあるけど、こちらは伸びるホースと違って作りがしっかりしてそう。

濃い目のグリーンもお洒落でいい感じです。


ステンノホースリール SSD-20

プラスチック製のホースリールは見た目も安っぽいしすぐに紫外線でボロボロになってしまうのですが、こちらはステンレス製なので見た目もお洒落だし腐食にも強そう。

プラスチック製より若干高いですが、その分長く使えることを考えたらその価値はあると思います。


ケルヒャー コンパクトホースリール(10m+2m)

こちらは高圧洗浄機で有名なケルヒャーのホースリール。

コンパクトなので使い終わったら倉庫などにさっとしまっておけます。

高圧洗浄機の給水ホースにもなるのが便利ですね。

おわりに

というわけで、おすすめホースまとめでした。

まだどれを買うか迷っていますが、毎日の水やりが少しでも楽しくなるようにもう少し時間をかけて気に入ったホースを探してみたいと思います。


3月29日追記
その後もかなり迷ったのですが結局ハタヤの「ステンノホースリール SSD-20」を購入しました。

「ステンノホースリール」レビューこちらで書いてますので参考にしてみてください。

papa-bu.hatenablog.com