パパ部

今日はどんな遊びをしようか。

冬に風邪をひきやすい人は布団をやめて寝袋で寝るといいかもというお話。

スポンサーリンク


最近キャンプをはじめようと思って寝袋を購入しました。

寝袋というとアウトドアで使う道具というイメージがありますが、試しに家で使ってみたところ意外にも超快適。

最近は毎日寝袋で寝ています。

そんなわけで今日は家で寝袋使うメリットについて書いてみたいと思います。


寝袋って暖かい。


実際に寝てみるとわかるのですが寝袋って本当に暖かいです。

布団って入ってから暖かくなるまでけっこう時間がかかるじゃないですか。

暖まってきたと思ったら少し動いた隙間に隙間から風が入ってきて「寒っ!」となることもよくあります。

でも寝袋だと体にフィットするため空気の層が少ないのですっごく暖かいんですよ!

いくら寝返りを打っても冷たい空気が入ってこないので暖かさが持続します。

ぼくは結構風邪をひきやすい方で、毎年この時期は確実に風邪をひいているのですが、今年は寝袋で寝ているせいか全く風邪をひく気配がありません。


布団のように脱げない。

寝ているうちに布団がずれて寒い思いをすることがよくあります。

特に子どもたちの寝相の悪さは強烈で、同じ布団で寝ていると確実に布団を持っていかれます。

別々の布団で寝てたとしても子どもの布団がはぐれるたびに掛けなおしてあげないといけないので、親としてもゆっくり寝ることができず結構な悩みでした。

寝袋で寝るようになってからはいくら子供が転がっても脱げることがないので安心して熟睡できるようになり、睡眠の質が確実にあがりました。


手入れがラク

寝袋のメリットは暖かさだけじゃなく毎日の管理も楽なんです。

朝起きて布団を干すのって結構めんどくさいですよね。

寝袋は軽くてかさばらないので朝起きたら寝袋を片手でヒョイと持ち上げて簡単に干すことができます。

子育て世帯の朝は猛烈に忙しいのでこの手軽さは一度使ったら離れられません。


我が家の寝袋

ぼくと妻はモンベルの「スーパーストレッチバロウバッグ」を使っています。

これ普通の寝袋と違って座ってあぐらをかけるほど伸縮性があります。

寝ていても窮屈さを感じないので本当にらくです。

子どもたちはコールマンのキッズマミーという寝袋を購入しました。

キッズマミーは足側にもファスナーがついているので、こどもが暑がる時はこのファスナーを開けることで内部に空気を取り入れることができるので便利です。



おわりに

とまぁこんな感じで我が家では冬場は布団をやめて寝袋で寝ることになりましたが、あまりに快適なので冬場はずっとこのスタイルでいく予定です。

毎日朝までぽかぽかでぐっすり安眠できるのでなかなかおすすめですよ。

寝ている間によく風邪をひくという人は試してみる価値はあると思います。

それに家の中でちょっとしたアウトドア気分も味わえてたのしいですよ♪


それではまたー。