パパ部

今日はどんな遊びをしようか。

これから家を建てる人に。ぼくが家づくりで参考にした「4冊の書籍」を紹介します。

スポンサーリンク

こんにちは、イチです。

消費税増税、住宅ローン金利引き下げでマイホームを検討中の方も多いと思います。

我が家も一昨年家を新築したのですが、家づくりってデザインや間取り、お金のことなど知っておくべき知識がたくさん

でも家づくりに関する本や情報は世の中に数えきれないくらいあって、
どれを参考にしたらいいのか・・・。

ぼくもそうだったのでよくわかります。

今日はそんなみなさんのために、ぼくが当時参考にした膨大な書籍との中から超おすすめのものだけを厳選して紹介したいとおもいます。

きっと家づくりのヒントがみつかりますよ。

家づくりおすすめ書籍4冊

後悔しない上質な家づくり ★★★★☆

「まず」読んでほしい本がこれ。

限られた予算の中で、質を落とすことなくコストダウンするさまざまな工夫が書かれています。

資金計画や住宅ローン選びについても書かれていてかなり勉強になりました。

ナチュラルインテリアの家をつくりたい ★★★★★

家族みんなが過ごしやすい本当の意味のナチュラルな家の作り方について、すごく丁寧に書かれていて参考になります。

自然素材の取り入れ方、暮らしやすい間取りの工夫など、どれも眼からウロコの話ばかり。

素敵な家が多いので工務店に自分のイメージを伝えるのにも役立つと思います。

伊礼智の「小さな家」70のレシピ ★★★★★

小さくても狭さを感じないようにするためのノウハウを、建築家の「伊礼智」氏が丁寧に綴った本です。

居場所をたくさん作ること、常識的な寸法を疑うことなど、これから家づくりを検討している方には目からうろこの内容ばかりですごく勉強になると思いますよ。

ぼくはこの本のおかげで、大きければいいんじゃないってことに気付けたため、何百万単位でコストダウンすることが出来ました。

家をコンパクトにしてでも、その分素材やディテールにお金をかける、それが家づくり成功のコツだと思います。


中村好文 普通の住宅、普通の別荘 ★★★★★

こちらは、ぼくの大好きな建築家、中村好文氏の作品集。

どの家もため息が出そうなくらい素敵な家ばかりです。

建築家の設計した家ってデザイン重視で実際住むにはちょっと…というイメージがあったけど、中村氏の設計した家は全く逆で、住む人の生活にぴったりとフィットした「普通でちょうどいい」家が本当に素敵です。

人びとの身の丈に合った住み心地のよい家づくりで定評のある、建築家・家具デザイナーの中村好文氏が手掛けた住宅と別荘ほか15作品を紹介しています。〈気張りもしないし、気取りもしない。背伸びもしないし、萎縮もしない。無理もしないし、無駄もしない〉、そんな「普通のもの」をキーワードに30年にわたって住宅をつくり続けてきた中村氏初の作品集となります。

引用元:中村好文 普通の住宅、普通の別荘|TOTO出版

心地の良い暮らしについて考える 建築家・中村好文インタビュー - インタビュー : CINRA.NET


満足する家は3回建てないとできないって本当?

いやいやいや、そんのことありません。

少なくとも自分の場合はこれらの本で間取りやコストコトロールについて勉強して、本当に満足のいく家をつくることができました。

家づくりって色々と難しい問題にもぶつかるけど、せっかく高いお金をだすんだから、それも含めて楽しんじゃいましょう。

今日紹介した本が皆さんの参考になれば嬉しいです。

これから家を建てる人にはこちらのサービスもおすすめです。
もちろん無料。

家づくりの総合ポータルサイト【持ち家計画】



メーカー巡りはめんどくさいけどこれを使えば一括で各メーカーの比較ができて便利。

自分に合わないメーカーをばっさり切り捨てることができるので時間の短縮にもつながります。

各メーカーの特長もだいたい分かってくるのでまずはこの辺から始めるとスムーズに家づくりができると思いますよ。

庭造り、外構のおすすめ本についても書いています。こちらもあわせてどうぞー。

papa-bu.hatenablog.com