パパ部

今日はどんな遊びをしようか。

コンビニで買えるクラフトビール「よなよなエール」が激ウマだったので、父の日は「よなよなエール飲み比べセット」を贈ることにしました

スポンサーリンク

よなよなエール、マジうまい!

こんにちは、ビール大好き、イチです。

ぼく、ほぼ毎日ビールを飲むんですが、普段は箱買いはせずいろんな銘柄を楽しんでます。

でもお恥ずかしい話、実はこれまで飲んできたビールって、あまり違いがよくわからなかったんですよね。

ところが昨日飲んだ「よなよなエール」は、これまでに飲んだことのない香りと、フルーティさにびっくり!

「今までいろいろ買ってたのはなんだったんだーーー!」と、おもわず夜な夜な叫んじゃいました。

これはもはや箱買いしてもいいレベル。

一発でリピ決定するくらい気に入ったので紹介します。

今まで人生損してました

「ビールって美味しいけど実はどれも違いが良く分からないんだよなぁ」

ぼくもそうなのですが、意外と味の違いが判らない人って多いのではないでしょうか。

流石にビールと発泡酒の違いとかは分かっても、ビールどうしで飲み比べてみてもよくわからないというか…

実はこれって当然で、普段日本人が飲んでるビールってほとんどが「ラガービール」らしいんですよ。

詳しくはこちらをご覧ください。

yonasato.com


世界には100種類ものビールがあるのにこれまで1種類しか飲んでなかったなんて… これはもったいない。



色、香り、味を楽しむ「エールビール」

で、「よなよなエール」は日本人があまり経験したことのない「エールビール」という種類にあたるのだそうです。

ラガービールは言わばごくごくと飲める「のど越し重視のビール」

それに対しエールビールは、「香り、色、味わいを楽しむビール」といった感じ。なんだかワインみたいですねー。


よなよなエール」の飲み方

飲み方にもちょっとコツがあって、エールの香りが立つように13℃で飲むのがポイントだそうですよ。

良く冷えたビールがだいたい5℃くらいなので、飲む前にすこしだけ冷蔵庫で冷やすくらいの感じでOK。

ホントは透明なグラスで色も楽しみたいとこですが、昨日はいつものサーモスマグタンブラーで

一口飲んでみると、缶ビールとは思えない深いコクと、フルーティな香りが口の中に広がります。

たしかに、ごくごくと飲むより、ワインのようにちびちびと味わいながら飲みたくなります。

クセも無いのでビール飲みなれてない女性などでも「美味しい!」と感じるのではないでしょうか。

これが普通にコンビニで買えるんだからいい時代です。

父の日のギフトは「飲み比べセット」を贈ろう

この「よなよなエール」を作ってるビールメーカー「ヤッホーブルーイング」さんからは、他にも何種類かのクラフトビールが発売されてます。

  • 水曜日のネコ
  • インドの青鬼
  • 東京ブラック
  • サンサンオーガニックビール

この他にも限定で発売されているものもあるみたいですね。

アマゾンで調べてたら「飲み比べセット」なるものを発見。

ほんとはぼくが買いたいとこなんですが、今年の父の日はこれを贈ることにしました。

ビール好きの父はもちろん、「ビールが美味しいのは最初の一口だけ」と言う母でもこれなら飲めそうなので、二人でゆったりと、ちょっと贅沢な晩酌タイムを過ごしてもらえたら嬉しいですね。