パパ部

今日はどんな遊びをしようか。

機能的でオシャレでコンパクト!パパにおすすめのメンズ財布3選!

スポンサーリンク

f:id:meba:20160808174001j:plain
出展:ミッレフォッリエ

愛用のグッチの財布が大分くたびれてきたので、現在買い替えを検討中のイチです。こんにちは。

子育て中はコンパクトな財布がおすすめ!

男たるもの毎日使う財布はおしゃれにこだわりたいですよね!

でも子育て中のパパとしては機能性も捨て難いもの。

ぼくは個人的に長財布はかさばるので好きではありません。

だって子育て中ってただでさえバッグに子どもの水筒とか、おむつとかいろいろな物を入れないといけないじゃないですか。

だから財布とかはできるだけコンパクトな方がいいんです。

コンパクトで機能的な財布は各ブランドから色々出てますが、そこはほら、やっぱりこだわり派のワタクシww

使い込むたびに愛着が湧きエイジングも楽しめるオシャレな財布を求めていろいろと調べました。

今回はぼくが調べた中で、お洒落でかつ機能性もバッチリなオススメの財布を3種類を紹介します!

ぜひお気に入りのメンズ財布を見つけてみてください。

コンパクトな財布を選ぶポイント

おすすめの財布を紹介する前にちょっとだけ財布を選ぶコツを紹介します。

ぼくは財布を選ぶ決め手はカードの収納枚数だと思います。

財布が小さくなるほどカードの収納枚数は減ります。

なのでまずは自分が毎日使うカードの最低限を知ることから始めましょう。

財布からカードを取り出して、

「毎日使うもの」と「毎日は使わないけど持ち歩かないといけないもの」に分類してみてください。

毎日持ち歩くものは、

・キャッシュカード
・クレジットカード
・免許証
・保険証

など。


反対に毎日使わないけど常に持ち歩かないといけないものは

・お店のポイントカード
・診察券

こういったものは常に財布の中に入れておかなくてもいいのでカードケースなどを別に持つ方法もありかもしれませんよね。

機能的でオシャレでコンパクトな財布3選!

それでは必要なカードの枚数を抑えたところで、カード枚数の多い人、そこそこの人、少ない人、それぞれにおすすめの財布を紹介していきます。

どれも機能的でコンパクト、そして所有欲を満たしてくれる(これ大事!)オシャレな一品ですのでぜひチェックしてみてください。


カードをあまり持ち歩かない人

Abrasus(アブラサス)「薄い財布」(カード収納枚数5枚)
f:id:meba:20160808174341j:plain

f:id:meba:20160808174349p:plain
出展:abrAsus

superclassic.jp


わずか7mmの薄さと50gでコンパクトな財布として今や一番有名なのがこちらのaburAsus(アブラサス)の「薄い財布」

収納できる小銭は15枚とかなり少ないですが、理論上999円を超えることは無いというコンセプトを思い切って採用しています。

カード収納枚数は少ないといっても5枚は入るので、普段から限られたカードしか使わない人には必要十分な収納力です。

多少クセはありますが、究極の薄さを求める方にはおすすめの一品です。


カードをそこそこ使う人

GANZO コードバン メンズ二つ折り財布(カード収納枚数8枚)
f:id:meba:20160808144109j:plain

f:id:meba:20160808144123j:plain
出展:GANZO

www.ganzo.ne.jp


こちらは小銭入れの付いていないGANZOの二つ折り財布。

薄さも申し分無いし堅牢なコードバンを使っているので長く使えます。

GANZOの財布は高級感と所有する満足感は申し分なし。

小さくて上質な大人の財布を探している方には最もオススメです。


ちなみに下は小銭入れがあるモデル。(カードの収納枚数は4枚です。)


カードをたくさん持ち歩く人

m+(エムピウ)「ミッレフォッリエ 2 P25」
f:id:meba:20160808174001j:plain

f:id:meba:20160808174010j:plain
出展:ミッレフォッリエ

m-piu.com


今回ぼくが最もおすすめしたいのがこちらの「ミッレフォッリエ」

これ、カードをたくさん持っている人には本当におすすめの一品!

カード入れはシンプルなものが3ポケットあり公式仕様では各ポケットに5枚ずつ計15枚収納できます。 

更に、札押さえの所に1枚だけカードが入るようになっているので、アクセス回数の多い定期券や、ICカードの類など入れておけばすごく便利。

ピッとかチャリーンとかワォーンとかが簡単にできます。

マチ付きのコイン入れもすばらしく開いた瞬間にコインの種類が把握できます。

「薄い財布」や「GANZOコードバン2つ折り財布」は使い手を選ぶところがあるけど、この「ミッレフォッリエ」は収納力も抜群でコンパクト、そして革のエイジングも楽しめる、死角無しの超おすすめの財布です。

ぼくの場合

ぼくの場合には毎日持ち歩くカードは以下の通りでした。

・キャッシュカード ×3
・クレジットカード ×2
・免許証
・保険証
・電車の定期券
ETCカード
・会社のタイムカード

全部で10枚。

これでも結構吟味したんですが、ぼくの場合は家計、小遣い口座など複数の口座を管理しているのでキャッシュカードやクレジットカードがどうしても多くなってしまいました。

ぼくはこれらのカードを収納可能かつコンパクトそして定期券にアクセスしやすい財布を探していたので、「ミッレフォッリエ」を見つけた瞬間「これしかない!」と一発で気に入り近々これに変更予定です!


最後に

こんな感じっ。

というわけで、以上ぼくがおすすめの機能的でオシャレでコンパクトな3拍子そろったメンズ財布の紹介でした。

財布が小さいとその分鞄の中や、ポケットの中に余裕ができます。

持ち物の多い子育て中のパパさんにはおすすめの財布ばかりですので是非チェックしてみてください!